06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

とーちゃんの写真館

撮りたいものなんでも、チビども・風景・夜景・マクロ・飛行機など

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

金環日食 


2012年5月21日の金環日食です。

とーちゃんは、前の日から撮影場所の場所取りに、

天候は曇り、いまいち分でしたが、
なんとか撮影できました!

昇る太陽
昇る太陽
PENTAX k-x DAL18-55mm ND100000かND8+16かノーフィルター

5分ごとの比較明合成写真です。

背景は一番、左下の太陽撮影時の時のものを使用しました。
この1枚を現像するために、撮影した写真は400枚以上。

曇っていたので、ひとつの太陽を明るさを変えて10枚くらい
撮影しています。(太陽の明るさをあわせるため)

なんか、5月22日の読売新聞朝刊の1面の写真に勝ったような気がする・・・。
そー思うのは、とーちゃんだけ?


5連続・・・したかったんだけど、
環最大
EOS7D シグマ50-500mm F4.5-6.3

第3接触時が、雲が厚すぎたのか、タイミングが悪かったのか、
写真が撮れてませんでした(涙)


ちょっとだけ、ベイリービーズ
ちょっとだけベイリービーズ
EOS7D シグマ50-500mm F4.5-6.3

ちょっと、無理がある・・・かな?

上の写真の第2接触時の環接触部のトリミングです。
(リンク先の最大表示て等倍)

それにしても、一人で2台撮影はとっても疲れました。
大忙し、ピーカンの晴天だったら、写真を撮る枚数は
もっと少なくてもすんだんですが、

雲の厚さによって、太陽の明るさが変っちゃうので、
とにかく、何段も露出を変えて撮影するのに必死(汗)

あ~、ちなみに会社はさぼりました。





Posted on 2012/05/23 Wed. 01:12 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 4

ND100000 


最近、仕事が忙しくてブログがすっかりご無沙汰してしまいました。
まだまだ、忙しい日々はもう少し続きそう・・・(´_`。)グスン


5月21日の金環日食に向けて、
光の量を十万分の1にするという、ND100000のフィルターを購入。

とーちゃんは2台のカメラで撮影しようと思っているので、
ND100000のフィルターはもう1枚購入予定・・・。

フィルター自体、結構値段が高いので、とりあえず1枚購入して
テスト撮影してから2枚目を購入予定。

1台は望遠レンズで撮影、もう1台は広角レンズで
金環日食を始まりから終わりまで多重露光撮影する予定。
(実際には、多重露光じゃなくて比較明合成の予定)


とりあえずテスト撮影
ND100000
ND100000
EOS7D EF70-300mmL SS1/1600 F8 ISO100
ホワイトバランス日陰・・・だったかな?

太陽の黒点も写っています。


フィルターをつけたときと外した時の写りもついでにチェック。

撮影場所から約700m先の、ビルの屋上のゴンドラの機械をパシャリ。
露出は大体同じになるようにシャッタースピードを調整
JPEGそのまま、等倍切出し

まずはフィルターをつけた時
180.jpg
EOS7D EF70-300mmL SS180秒 F5.6 ISO100

続いてフィルターを外してみて
640.jpg
EOS7D EF70-300mmL SS1/640秒 F5.6 ISO100

フィルターつけた方が、かなりソフトフォーカスと言うか
なんというか・・・
う~ん・・・と言った感じ。

もっとも、そこそこ風があって3分も露光していたので、
その辺もあるのかも知れませんが・・・。

こんど、無風のときにまたテストしてみます。
(時間があったら・・・)

ND100000のフィルター多分、日食以外でお世話になることはないな~。

Posted on 2012/04/01 Sun. 23:06 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

山頂付近は暴風? 


おとといブログにアップした写真を撮った場所に
またいってきました。

暴風富士山
ちょっとひいてみた
EOS7D EF70-300mmL

前回の写真は、テレ端でしたが、ちょっと引いて
富士山を、東京ゲートブリッジの中央に持ってきました。

写真では、わかりにくいかもしれませんが、
富士山の山頂付近の雪がかなり舞っています。

たぶん、暴風なのでしょう・・・。

ちなみに500mmだと、こんな感じ。
500mm
EOS7D シグマ50-500mm

Posted on 2012/02/18 Sat. 21:48 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

東京ゲートブリッジと富士山 

雑誌に載っていた写真に感動してしまったので、
同じ場所に撮影にいきました。

東京ゲートブリッジ
東京ゲートブリッジ
EOS7D EF70-300mmL テレ端

ちょっとスモッグがかっていましたので
RAW現像で、富士山をここまで強調しました。

C-PLフィルターを購入したので、
いつかリベンジ撮影です。


Posted on 2012/02/16 Thu. 23:13 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

六義園紅葉 カップルと親子 


六義園の紅葉を撮影してきました。

親子で・・・。
六義園紅葉 親子
EOS7D EF-S15-85mm

カップル。
六義園紅葉 カップル
EOS7D EF-S15-85mm

Posted on 2011/12/05 Mon. 00:57 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

