03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

とーちゃんの写真館

撮りたいものなんでも、チビども・風景・夜景・マクロ・飛行機など

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ND100000 


最近、仕事が忙しくてブログがすっかりご無沙汰してしまいました。
まだまだ、忙しい日々はもう少し続きそう・・・(´_`。)グスン


5月21日の金環日食に向けて、
光の量を十万分の1にするという、ND100000のフィルターを購入。

とーちゃんは2台のカメラで撮影しようと思っているので、
ND100000のフィルターはもう1枚購入予定・・・。

フィルター自体、結構値段が高いので、とりあえず1枚購入して
テスト撮影してから2枚目を購入予定。

1台は望遠レンズで撮影、もう1台は広角レンズで
金環日食を始まりから終わりまで多重露光撮影する予定。
(実際には、多重露光じゃなくて比較明合成の予定)


とりあえずテスト撮影
ND100000
ND100000
EOS7D EF70-300mmL SS1/1600 F8 ISO100
ホワイトバランス日陰・・・だったかな?

太陽の黒点も写っています。


フィルターをつけたときと外した時の写りもついでにチェック。

撮影場所から約700m先の、ビルの屋上のゴンドラの機械をパシャリ。
露出は大体同じになるようにシャッタースピードを調整
JPEGそのまま、等倍切出し

まずはフィルターをつけた時
180.jpg
EOS7D EF70-300mmL SS180秒 F5.6 ISO100

続いてフィルターを外してみて
640.jpg
EOS7D EF70-300mmL SS1/640秒 F5.6 ISO100

フィルターつけた方が、かなりソフトフォーカスと言うか
なんというか・・・
う~ん・・・と言った感じ。

もっとも、そこそこ風があって3分も露光していたので、
その辺もあるのかも知れませんが・・・。

こんど、無風のときにまたテストしてみます。
(時間があったら・・・)

ND100000のフィルター多分、日食以外でお世話になることはないな~。


Posted on 2012/04/01 Sun. 23:06 [edit]

風景  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigdragon1027.blog55.fc2.com/tb.php/115-bfe8dbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

