10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

とーちゃんの写真館

撮りたいものなんでも、チビども・風景・夜景・マクロ・飛行機など

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

とーちゃんの機材 ペンタックス編 

たまには、とーちゃんの持っている機材を
紹介!

とーちゃん、デジ一はPENTAX k-xとCanon EOS7D
を所有していますが、
今日はPENTAXの機材をご紹介。

意味もなくHDRでご紹介!(ホンと、HDRの意味は全くございません。)
IMG_8729_30_31_32_33_34_35_tonemapped_s.jpg
EOS7D EF70-300mmL

左から、
シグマ30mmF1.4 EX DC(中古)
PENTAX DAL18-55mmF3.5-5.6(キットレンズ)
とーちゃんのデジ一デビューのPENTAX K-x
PENTAX DAL55-300mmF4-5.8ED(キットレンズ)
スーパータクマー 50mmF1.4 (中古)

これ以外にも、
シグマ10-20mmF4-5.6EX DC(中古)と
PENTAX DFA Macro100mmF2.8WRと(新品)
シグマ APO170-500mmF4-6.3(中古)と所持していましたが、

10-20mmと100mmマクロはCanonのレンズと被るので
売却。
APO170-500mmは鳥さんを取る予定で中古で購入しましたが、
1年間でお月様しか撮ったことなかったので、これまた売却しました。

ただ、PENTAX DFA Macro100mmF2.8WRは、ほんとにいいレンズでした。
手放すのが惜しかったのですが、手持ちで等倍撮影が
より楽なEF100mmF2.8L Macroに負けてしまいました。

さて、写真のレンズの使い勝手をご紹介。

シグマ30mmF1.4 EX DC
部屋撮り用で購入、AF精度はだてにF1.4ではない。
購入時は開放でのヒット率50%くらいでしたが、
ボディを一度、調整に出した後は、開放でのヒット率
最短撮影では90%、ちょっと被写体が離れたときはほぼ0%です。
シグマに調整ださなきゃなー。

今では、このレンズつけたときはマグニファイヤーつけて
ほぼ、マニュアルフォーカスで使用しています。
ピンが合えば開放でも、十分使えるが
ちょっと色合いが薄い気がする。

次にキットレンズのDAL18-55mmF3.5-5.6
軽くてすばらしい!ボディとあわして白色がかわいい!
開放での近景はう~ん・・・。
F8くらいまで絞っての使用がよいかと・・・。

同じくキットレンズのPENTAX DAL55-300mmF4-5.8ED
EDレンズが使われているせいか、写りは良い。
タムロンのSP70-300(Canon用を以前所持、Lレンズ購入したために
売却してしまった)と羽田で飛行機の撮り比べをしたけど
とーちゃん的には互角に感じた。

単品で売られているDA55-300mmF4-5.8EDの値段も
リーズナブル、コストパフォーマンス高し、
欠点は(ペンタックスレンズは全部そうだが)ボディ手振れ補正
のため、ファインダー内がすごくゆれる。望遠だからよけいに、
望遠のレンズ内手振れ補正を経験してしまうと、ちょっとつらい。

ちなみに、うちの兄ちゃんの去年の運動会はこのレンズで撮影
今年はEF70-300mmLで撮影したが、値段の差は写りの差でもあった。

スーパータクマー50mmF1.4
うん十年前のレンズである。
うん十年前のレンズとは思えないほど、写りは素晴らしい
・・・と思う。

ただ、放射能レンズのためレンズは若干黄色くなっている。
ホワイトバランスで調整すれば、問題はないかな。
AEはボディで調整してくれるため、楽チン。
絞りはレンズに絞りリング?が付いている。
金属製で重厚感高し!

もちろん、マニュアルフォーカスレンズなので
使用時はマグニファイヤーを使うことが多い。
というか、まだあまり使用していない。

最後にとーちゃんのデジ一デビューカメラ
PENTAX k-x
買ってきてかーちゃんに見せたときの第一声。
「かわいいー!」
20色から選べたけど、白を購入。
ただ、ガラス越しの撮影などは白があだとなり、
ガラスにカメラが移りこんでしまうことしばしば。

なんといっても、軽いのが素晴らしい。
スキーに行くときは、このカメラぶら下げて
チビどもの撮影。

デジ一としての機能は申し分ないと思う。
なぜ、7Dを購入してしまったかというと、
オートフォーカス速度、精度とレリーズコードが使えない。
(リモコンは使える)中古市場がCanon,Nikonに比べ
非常に少ない、拡張性が低い、などなど・・・。

センサーの大きさと、画素数が違うので単純な比較は
出来ないけど、ノイズ(砂っぽい)はやはり7Dのほうが多いかな。

それでも、7D購入後、稼働率はきっと3%を下回ってる
かな~・・・。

以上、とーちゃんの機材紹介、ペンタックス編でした。

ついでに、HDRにする前の写真の中の一枚もアップ。
IMG_8733_s.jpg
EOS7D EF70-300mmL

ついでに、今はなき500mmで撮影したお月様の等倍写真。
moon_s.jpg
PENTAX K-x シグマAPO170-500mm

今度は、Canon編か周辺機材編を気が向いたら書きます。





Posted on 2011/06/22 Wed. 01:51 [edit]

機材ども  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigdragon1027.blog55.fc2.com/tb.php/44-a219c290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

