08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

とーちゃんの写真館

撮りたいものなんでも、チビども・風景・夜景・マクロ・飛行機など

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

飛んでる昆虫 

この間、アゲハチョウを撮った後、

飛んでる昆虫を撮りたくなり、近くをウロウロ・・・。

飛んでる昆虫の撮影はむずかしい・・・| ̄ω ̄、|グスン

自分の腕のなさを、改めて実感しちゃいました・・・。

まずは1枚目、これは過去に撮った写真。
Bee
PENTAX k-x DFA100mmF2.8Macro WR
シャッター速度1/500秒

これは、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦で撮影。

こんなときは、デジタルはいいですね。
フィルム時代は、ほとんど知らない、とーちゃんですが・・・。

ちなみに、画像をクリックして、表示されたページ内の画像を
右クリックしてLargeを選ぶと、ほぼ等倍トリミング写真です。
(今日の分、全部の写真)

2枚目も過去に撮影した写真。
Dragonfly100mm
PENTAX k-x DFA100mmF2.8Macro WR
シャッター速度1/500秒

これも、トンボがある程度ホバリングしてたので、まぁ・・・。

そして3枚目、この間のアゲハチョウの後に撮影した
飛んでるトンボ
ほぼ、全滅・・・
飛んでる昆虫の撮影の難しさを実感・・・。
Dragonfly300mm
EOS7D+EF70-300mm L
シャッター速度1/5000秒

羽を止めてみたかったので、シャッター速度も
感度も上げて撮影しました。

うまく撮影できなかった言い訳・・・。

300mのテレ端で撮影したので、ファインダーの中に
飛んでいるトンボや蝶を入れることが出来ない。
少しでも、大きく撮りたいので近づいてしまうので
余計に、ファインダー内に被写体が入らない。

AFまかせなので、背景にAFが
引っ張られてしまう・・・。

瞬時にMFする技術がないので、
途中から、背景をあきらめて空の中にトンボだけを
入れてAFで撮影。

AFはスポット、ゾーン、領域拡大、オート19点使ってみたけど
有効なのは、ないなぁ。オート19点は初めて使ってみた。
ちなみに、3枚目の写真はゾーンAF、もちろんAIサーボね

1枚目、2枚目のk-xはスポットAFで撮影。

そんでもって、ただ撮影しただけの写真になってしまった。
まぁ、2枚目もそうですけど・・・。

いま、思うともっと広角側や、標準ズームくらいで
トリミングしたほうが、きれいに写せたかもしれない・・・。

自分の腕のなさを悲観する、とーちゃんでした。「(´へ`;ウーム





Posted on 2011/07/16 Sat. 02:57 [edit]

昆虫  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigdragon1027.blog55.fc2.com/tb.php/46-6d00f3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

