04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

とーちゃんの写真館

撮りたいものなんでも、チビども・風景・夜景・マクロ・飛行機など

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

2台の一眼レフ 


月がとてもきれいだったので、
なぜか、とーちゃんが持っている一眼レフを2台とも取り出し、

カメラを2台、並べてパシャリ
2台のカメラ 望遠ズーム
パナソニック Lumix DMC-FX2

2台とも、焦点距離は300mmまでの望遠ズームレンズつけてます。
白いカメラ ボディPENTAX k-x+黒いレンズPENTAX DAL55-300mmF4-5.8
黒いカメラ ボディCanonEOS7D+白いレンズCanon EF70-300mmF4-5.6L

ボディもレンズもPENTAX機の方が、1回り以上小さくて、軽い。
この白いボディのk-xは、入門機ですが、CanonもEOS Kissなどは、
k-xと同じくらいの大きさ、重さです。

なんで、2台のカメラのメーカーが違うのかと言うと、

1.最初に計画性もなく、PENTAXの一眼レフを買った。
2.まさか、ここまで一眼レフの世界にはまるとは思わなかった。
3.かーちゃんと兄ちゃんには、7Dはちょっとでかくて重い。

と言うのが正直な理由でしょうか((^┰^))ゞ テヘヘ

ちなみに、一眼レフはカメラのメーカーが違うと
お互いのレンズは、全く使えません。というか
取り付けることすら、出来ないのです。

でも、かーちゃんも、あにちゃんも結局は、
コンデジ使っちゃうから最近、k-xの出番少ないポリポリ (・・*)ゞ

テレ端にした状態でパシャリ
2台のカメラ 望遠ズーム
パナソニック Lumix DMC-FX2

2台とも300mmテレ端までズームした状態です。

ちなみにこの2台のセット、とーちゃんちの体重計で
PENTAX機 1.15kg
Canon機 2.15kgと、1kgも重さが違いますw( ̄o ̄)w オオー!

まぁ、当然と言えば、当然なんですが・・・。

旅行なんかは、小さくて軽いカメラがいいんだけど、
この間の旅行は結局、所有しているレンズの魅力に負けてしまい、
大きいほうのカメラ持っていってしまいました(・・。)ゞ テヘ

ちょっと上からパシャリ
2台のカメラ 望遠ズームテレ端
パナソニック Lumix DMC-FX2

写真には写っていませんが、ペンタックスのレンズフードの下側には、
開け閉めできる小窓が付いていて、C-PLフィルターつけたときに、
フィルターをくるくる回せるようになっている、親切設計です。

キャノンのレンズフードも、サービスセンターに出すと
フードに穴あけ加工してくれるみたいです。

納期1週間くらい、1050円とか言ってました。

とーちゃんは、C-PLフィルター持ってないので、不要ですが・・・。

さて、月を取るためにカメラを取り出したので、

お月様の写真 月齢は時間からして、12.5日くらい

まずは、
Canon機で撮影
Moon 月齢12.5くらい
EOS7D EF70-300mmF4-5.6L テレ端
手持ち 絞り開放F5.6 SS1/500 ISO100

ペンタ機で撮影
Moon  月齢12.5くらい
PENTAX k-x DAL55-300mmF4-5.8 テレ端
手持ち 絞り開放F5.8 SS1/800 ISO200

k-xはISO100は拡張感度なのです。

ISO100と200、とーちゃん的にはほぼ、変らないと思う。
等倍にして、じぃーっとみてコントラストの少ない部分の
ノイズを見比べて、やっとわかるくらいかな。

ちなみに、月の写真2枚とも、リンク先の最大表示で
等倍トリミングです。

写りの差は、モロにレンズの価格の差ですね。

同じ焦点距離で、月の大きさが違うのは、7Dは1800万画素、
k-xは1200万画素なのと、7Dの方がわずかにセンサーの大きさが
小さいのが理由です。



Posted on 2011/09/11 Sun. 00:32 [edit]

機材ども  /  TB: 0  /  CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bigdragon1027.blog55.fc2.com/tb.php/64-a49af06c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

