05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

とーちゃんの写真館

撮りたいものなんでも、チビども・風景・夜景・マクロ・飛行機など

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Happy Birthday 

Happy Birthday! チビすけ\(^▽^)/

今日、8月27日はチビすけの4歳の誕生日で~す!

芸術品?
IMG_4138_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm

ケーキ屋さんに頼んだケーキ。
食べるのもったいない(・・。)ゞ テヘ

Happy Birthday to You ふぅ~!
IMG_4204_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm

絵がもったいなくて、ケーキの端っこに立てた
ロウソクにふぅ~!

プレゼントは?
IMG_4253_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm スピードライト580EXⅡ

わくわく!なにかな~!

うわ~!
IMG_4278_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm スピードライト580EXⅡ

プレゼントみて喜ぶ、チビすけ!
スピードライトの壁バウンスに失敗して悔やむ
とーちゃん、とーちゃんは写ってませんが・・・。

すごい、量(*⌒∇⌒*)テヘ♪
IMG_4322_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm スピードライト580EXⅡ

誕生日プレゼント・・・。
一気に、こんなにいっぱいいいのだろうか・・・
と、思ってしまったとーちゃん、

かーちゃんは普段、買ってあげてないから誕生日くらいはと、
そういえば、旅行とかは、しょっちゅう行くけどおもちゃは
兄ちゃんの、お下がりばっかりだもんな~。

それぞれのじーちゃんばーちゃんと、かーちゃんと、とーちゃんから、

全部、海賊戦隊ゴーカイジャーものです。((^┰^))ゞ テヘヘ

Posted on 2011/08/27 Sat. 23:46 [edit]

チビども  /  TB: 0  /  CM: 0

The! ど突き合い! 

きょう、兄ちゃんがやっている極真空手少年部の試合が
ありました。4位までに入ると関東大会にいける全国大会の
予選みたいなものです。

とりあえず、シンボルマークをパシャリ
IMG_7800_s.jpg
EOS7D EF100mmF2.8Lマクロ

兄ちゃんの1回戦目~!
IMG_7911_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm トリミング

左側が兄ちゃん
相手を追い詰めていって、飛び前蹴り~!


ちょっと見にくいけど、相手の顔に、上段回し蹴りがキマッタァ!
右が兄ちゃん。
IMG_7919_s.jpg
EOS7D EF-S15-85m

技あり~!ゲットぉ!
そして、1回戦目勝利~~~!

兄ちゃん、こういった大きな大会で
技あり取って、勝ったの初めて!
(。>0<。)ビェェンびえーん!うれし~よ~! 

ちなみに、2回戦目はシードの相手だったので
善戦むなしく敗れてしまいました。

1回戦目の相手の子も、選抜戦に選ばれるほどの実力の
持ち主だったのですが、
ほんと、今日の1回戦目はもてる技術をすべてだした
と思えるくらい、兄ちゃんは凄かったぁ!

極真空手やっててよかったぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

そして、これは6年生の試合です。
IMG_7859_s.jpg
EOS7D EF100mmF2.8Lマクロ トリミング

黒帯の子の前蹴りが、相手の顔面にヒ~~~ット!
実はこの前蹴り、1本にも、技ありにもなりませんでした。
写真では、一見決まってるようにみえますが、相手の子も、
体をのけぞらして前蹴りをかわしていたのです。

技が決まった瞬間の写真はなかなか、難しいです。

技が決まった瞬間にシャッターが切れる
      ↓
技にスピードがないので相手に防御、もしくはよけられる。
だから、シャッターのタイミングが取れる。

技が決まった瞬間にシャッターが切れない、タイミングを逃す。
      ↓
技にスピードがあるので、相手はよけられない。
だから、シャッターのタイミングを逃してします。

てな、感じです。

それにしても、体育館の中は暗い!
昨日は炎天下の中での兄ちゃんの運動会だったので、
光量の差をしみじみ感じます。

とーちゃん、Canonマウントで明るいレンズは100mmF2.8Lマクロ
しか持ってないのです。

兄ちゃんの試合のときは、カメラで撮影しながら
コートの脇から大声出して応援するので、100mmだと
ちょっと画角が小さすぎて・・・。

だから、兄ちゃんの撮影はほとんどはF5.6の撮影になってしまいます。
今日は、シャッター優先 1/320秒で撮影したので、
光量が足りず、しょうがないので感度はほぼ、ISO3200と
なってしまいました。

F2.8通しのズームがほしいよぉう!
でも、高いので買えません・・・。

最後におまけ!
幼年部の試合です。
IMG_7826_s.jpg
EOS7D EF100mmF2.8Lマクロ

幼年部は胸にプロテクター着けて試合します。
かわいい。

ちなみに女子も胸にプロテクター着けて試合です。

このように、試合の応援しなくてもいいときは
上の階から、明るい中望遠のレンズで撮影できます。
やはり、2段分の感度の差は大きい。










Posted on 2011/05/22 Sun. 22:58 [edit]

チビども  /  TB: 0  /  CM: 0

チビ介のぬり絵 

この間、会社から帰ったらチビ介が塗り絵をしていました。

思わず、カメラを出してパシャリ!
IMG_6890_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm スピードライト580EXⅡ

完成!なぜ、全部むらさき?
IMG_6891_s.jpg
EOS7D EF-S15-85mm スピードライト580EXⅡ

見本と、色が違うじゃん!

チビ介はいま、仮面ライダーオーズのプトティラコンボにはまっていて
そいつが、ムラサキの仮面ライダーなんだよねぇ。

とーちゃんに塗り絵を見せながら、ぷときらー!ぷときらー!
ぷときらじゃないよ、プトティラだよ。

プテラ!トリケラ!ティラノ!
ぷっとってぃらぁのざぁうる~す!

ちなみに、3歳児が書いた、この塗り絵がうまいかどうか聞かれたら、
ちょー親バカのとーちゃんは、世界一上手と言ってしまうかも・・・。

そして、ついに暴かれるとーちゃんの正体!
とーちゃん_s
EOS7D EF-S15-85mm スピードライト580EXⅡ

会社から帰ったばかりだから、スーツ姿のままです。
髪の毛が、茶色く見えるのは光の加減です。
染めてるわけではありません。あしからず。

こんなことでもしないとまず、とーちゃんの姿が一眼レフの
中におさまることは無いのです。




Posted on 2011/05/21 Sat. 00:02 [edit]

チビども  /  TB: 0  /  CM: 3

エクトプラズむぅ~! 

また、チビどもの写真です。
今日はチビ介だけ。

エクトプラズむぅ!
IMG_7232_s.jpg
EOS7D EF70-300mm F4-5.6L

そして、ひげが生えました。
IMG_7236_s.jpg
EOS7D EF70-300mm F4-5.6L

さらにベロが青色に!
IMG_7264_s.jpg
EOS7D EF70-300mm F4-5.6L

べーだ!!!
IMG_7303_s.jpg
EOS7D EF-S 15-85mm スピードライト580EXⅡ

おまけ
チューバ?の中の世界。
IMG_7274_s.jpg
EOS7D EF70-300mm F4-5.6L

Posted on 2011/05/15 Sun. 20:56 [edit]

チビども  /  TB: 0  /  CM: 0

ニジますぅ! 

なぜか、急にニジマスが食べたくなってしまったので、
去年の秋に甥っ子家族とキャンプに行ったときの写真をアップします。

にじますぅ~!
IMGP1961_s.jpg
PENTAX k-x DFAマクロ100mmF2.8WR

キャンプ場の池で、みんなで手づかみしてつかまえました。
そろそろ焼けたかな?

焼けました!
IMGP1982_s.jpg
PENTAX k-x シグマ10-20mmF4-5.6

うめ~!!!
IMGP2001_s.jpg
PENTAX k-x シグマ10-20mmF4-5.6

この子は、甥っ子です。うちの兄ちゃんの一つ年下で
現在、小学3年生。

広角レンズで思いっきり近づいて、甥っ子の顔をデフォルメ効果~!

うちのチビどもは、近づいてレンズを向けたら
逃げてしまいました。| ̄ω ̄、|グスン

キャンプ場のそら
IMGP1970_s.jpg
PENTAX k-x シグマ10-20mmF4-5.6

抜けるような青い空。

Posted on 2011/05/12 Thu. 23:57 [edit]

チビども  /  TB: 0  /  CM: 0

